コメント欄が荒れているのを見て気持ち悪くなった理由

いっしょに仕事をしたいプログラマ 5つの特徴 - tagomorisのメモ置き場
http://d.hatena.ne.jp/tagomoris/20110608/1307502071

コメント欄荒れてる。
何故こんなにバージョン管理の話題でいい加減なことを言うと一気に荒れるのかについて考えてみた。


これは、それだけ綺麗なコードやバージョン管理によって「優秀なエンジニア」の仲間入りをしたい人が多いという事なんだと思う。
つまり、差を付けたい。


「一緒に仕事をしたい」という著者のタイトルには納得。でも、外野がそれを「優秀なエンジニア」の条件として持ち上げ過ぎかな。


もっと嫌な言い方をすると、高い問題解決能力や独創性を持たなくても争える土俵として利用されているんじゃないかな。


その参入のしきいの低さと勝敗(またはルール)のわかりやすさがここまで叩き合いの加熱する理由なのかもしれません。



熱くなるのもいいけど、
綺麗なコードやバージョン管理を徹底するのはリーダーのお仕事というのも忘れちゃだめだよね。